素敵な出会いが待っているかも?街コンの魅力

多くのチャンスが待っている出会いパーティー

いわゆる男女の出会いをサポートしてくれるイベントにはいろいろなタイプがありますが、中でもバリエーションの豊富さで人気が高いのが街コンです。

街コンの「コン」とは合コンの意味です。つまり街コンは、男女同数が集う合コン形式の出会いパーティーなのです。ただ、合コンといっても職場の同僚などが幹事になって行う小規模なものではなく、インターネット上で大々的に参加者を募集します。そのため、参加人数は少なくても数十名、多いと数百名に上ることがあり、その分だけ出会いのチャンスも多くなります。

真剣な相手探しにも使える

インターネットのポータルサイトを見てみると、多種多様な街コンが開催されているのが分かります。出会いの成功率を高めるには、自分の目的に合った街コンを選ぶことが大事です。

通常の街コンは、比較的カジュアルな恋活向けに開かれています。同性の2人1組で参加し、立食形式でお酒や食事を楽しみながら交流するというスタイルが一般的です。

しかし中には、1人でも参加OKで、完全着席のお見合い形式で行われる街コンもあります。こうしたタイプは、本格的な婚活向けであると言えます。

共通の趣味で会話も弾む

また、時には街コンに参加したはいいが気の合う相手とめぐり会えなかった、というケースもあります。こんな場合は、趣味コンと呼ばれるタイプのイベントに目を向けてみるのがいいでしょう。

趣味コンとは特定の趣味を持つ人を参加条件に設定している街コンで、漫画・アニメ・旅行・ペット・スポーツ観戦などその種類は多岐にわたります。こうしたタイプであれば最初から共通の話題がある分会話が弾みやすいですし、次のデートの約束などもしやすいため、出会いの成功率は自然と高くなります。

街コンと言ったら恋人を作るため、というイメージがありますが、最近は既婚者でも参加できるタイプのものもあり多様な出会いが期待できます。