結婚が決まったら?プロポーズする前に?婚約指輪の選び方

結婚が決まってから探す場合

結婚することが決まってから婚約指輪を選ぶときには、女性の意見をしっかり取り入れて選びます。一緒にジュエリーショップに行ったり、指輪を身につける女性だけでお店に足を運んで決めたりします。

一緒に行くときには様々な種類の中から選べますし、ショップの店員と相談しながら探せるのがメリットです。女性の好みが分からない男性の手助けをしてくれたり、男性側からあらかじめ予算を伝えておけばその範囲内で指輪を紹介してくれます。

女性だけでお店に行った場合は相手の目を気にせず自由に選べますし、自分の好みを全面に押し出すことも可能です。お店を何軒か回って好きなデザインも探せますし、候補をいくつか決めて後から購入することも出来るのです。

プロポーズ前に探す場合

男性が女性に結婚を申し込むときに婚約指輪を一緒に渡すことかあります。その場合には事前に婚約指輪を用意する必要かあり、一人でデザインやサイズを決めることになるのです。

相手がどのようなデザインが好みで、どんな婚約指輪なら喜んで貰えるのか分からないときにはジュエリーショップに行くことが大切です。プロの的確なアドバイスを受けられますし、彼女に喜んで貰える指輪を幾つかピックアップしてくれます。普段彼女が身につけてるジュエリーの情報やファッションを伝えれば、好みに合った婚約指輪を探してくれるのも嬉しいポイントです。また仮の婚約指輪を購入することもでき、プロポーズが成功したら二人で選べるプランもあります。

婚約指輪を選ぶ時は、相手の指のサイズを把握して失敗しないようにしましょう。デザインもお店によって違うので色々見て選ぶ必要があります。