見学会なら流れが分かるよ!!模擬挙式も人気!!

トータルの流れが分かる見学会

結婚式を行う会場としては、挙式と披露宴を別で行うケースと同じ場所で行うケースがあります。ホテルであればどちらもできるので、一つの建物内で挙式会場も披露宴会場も見られるようになっています。ホテルが行うブライダルフェアにおいては、見学会と呼ばれるタイプで実施されるものがあります。参加すると見学する場所などが書かれた紙が配られます。あくまでも会場の見学になるので、演出などがあるわけではありません。もちろん新郎新婦、牧師などもいないので、それらは想像しながら見学していきます。披露宴会場も会場のみの見学になるので、料理の様子などはわかりません。自分たちが実際に行う式がどうなっているのか、一通り見られるようになっています。

模擬挙式や試食会で現実を知る

ブライダルフェアは結婚式場や結婚式を行えるホテルなどが定期的に行っています。内容は様々で、それぞれの日で行われるイベントなども異なるときがあります。内容をチェックして選ぶと良いでしょう。その中でも利用してみたいのが模擬挙式や試食会が用意されているタイプです。模擬挙式は、模擬カップルが実際に挙式を挙げる様子が見学できます。参列者の立場から見られるので、どんな流れで挙式が行われるかを把握するのに良いかもしれません。人気なのは食事の試食会です。すべてが食べられるわけではないですが、実際に披露宴で出される食事の一部を試食できます。金額による差などもわかるので、どれくらいの料金設定をすればいいかなどを知るのに役立ちそうです。

ブライダルフェアとは、結婚式場の会場の雰囲気を事前に知ることができるイベントのことです。ドレスの試着や式のデモンストレーションをしたり、料理はどんな料理なのかを確かめることができます。