憧れのオーダードレス!どこでどんなドレスをつくる?

運命のドレスアトリエを見つけよう

ドレスをオーダーでお願いするなんて憧れるけど、ちょっぴり敷居が高い感じもしますよね。自分好みのデザインが叶うお店はどこなのか、お店によって予算はちがうのかなどさまざまな不安があるでしょう。満足度の高いオーダードレスを手に入れるには、まずショップ選びが大事ですよ。ショップを探すときには、まず自分の好みの傾向を考えましょう。雑誌から着てみたいと感じたドレスをどんどんピックアップしていき、数がたまったら一堂に並べてみると、意外と自分の好みがくっきりと浮かび上がってきますよ。おおよその傾向がわかった段階で、好きなデザインを得意とするショップを探してみるといいでしょう。切り抜きをするときはドレスの写真だけでなく、説明や店名なども忘れずに切り抜くとわかりやすいですよ。

イメージができない時には

気軽なお買いものと違ってドレスのオーダーなんてしたことがなくて当たり前です。基本的にはショップスタッフやデザイナーにお任せしておけば大丈夫ですが、知識を入れておけばよりよいオーダーができるでしょう。たとえば、布地やレース、ビーズなど素材をみせてもらっても、それが大きなドレスになったときに、どんなイメージになるのか想像しにくいかもしれません。その時は、同じ素材を使ったドレスがあるかどうか尋ねてみましょう。実際にドレスになった時の雰囲気がつかみやすいので、ゲストになったつもりでチェックしていくといいですよ。また、ハンガーにかかったドレスをみても着るとどんなシルエットになるか分かりにくいですよね。気になるドレスは試着あるいはトルソーに着せてもらいあらゆる角度からチェックしましょう。5から6cm離れてみるのがコツですよ。

近年では海外国内様々なウエディングドレスのブランドがありますが、世界中の花嫁に支持され日本初のブライダル専門店を開いた有名ブランドは人気があります。